ダラダラつれづれ雑記

ダラダラするのが好きなナマケモノによる日々感じたことなどの雑記

メレルのジャングルモック

今週のお題「わたしの一足」

 私はメレルの靴を愛用している。メレルというのは靴のメーカーだが、国内のメーカーではないので知らない人も多いかと思う。しかし知ってる人はよく知っている。知っている人には言うまでもないが、メレルは「ジャングルモック」という紐のない靴で一世を風靡したのだ。

 紐のない靴ってどんなんだ?って思うが、紐を結ぶことなくスポっとはける靴で、紐がないからといってすぐに脱げてしまうようなことはなく、これが足に絶妙にフィットする。そしてクッション性がとてもいい。初めて履く人はその履き心地の良さに驚くことだろう。

 ただし、もともとアウトドアでの使用を想定して作られていたので、綺麗系なファッションには少々合わせづらい。しかしその履き心地の良さ、着脱の容易さは唯一無二のもので、一度これに慣れてしまうと他の靴は履けないという声も。

 とここまでジャングルモックをプッシュしてきたが、タイトルにもなっているジャングルモックは実は自分は持っていない。そのかわりジャングルモックのアッパーをメッシュにして柔らかい「ジャングルベンチレーターモック2」と、キャンバス地で涼しくて軽い「パスウェイモックキャンバス」を持っている。メレルはジャングルモックのように紐のない靴をいくつか出していて、どれも素晴らしい靴なのでオススメできる。

 なんだかメレルの回し者のようになってしまったが、本当に素晴らしいのでこのブログを見た人は是非チェックしてほしい。そしてもっとメレルの靴が日本でも出回るようになってほしい。