ダラダラつれづれ雑記

ダラダラするのが好きなナマケモノによる日々感じたことなどの雑記

最近は美味しいカレーが多い

 最近は美味しいカレーが多い。

 レトルトでもいろんな種類があり、ルーから作るものやスパイスを配合した本格的なもの、また低価格帯から高価格なものまで多種多様なカレーが手に入る。

 その先駆けとなったのは無印良品だと思う。ここはタイカレーやインド風の本場のカレーを早くから発売し、国内におけるカレーの常識を欧風カレーから押し広げた。欧風カレーの種類も豊富で、多くの種類のカレーを楽しめる。

 おそらくその後追いでカルディなどの(というかほぼカルディしか思い浮かばないが)輸入食品を扱うお店でも海外のカレーがよく目につくようになり、日本で手に入るカレーの種類はかつてに比べてはるかに充実した。

 現在ではSBやハウスもタイカレーやインド風カレーを販売し、安心度の高い国内メーカーによる海外風カレーも手に入るようになった。そうそう、いなばの缶詰のタイカレーも有名だが、あれはタイで製造したものを輸入しているので国内製造ではない。

 現代ではこれほどの多種多様なカレーを簡単に味わえる。なんという幸せなのか。いちカレー好きなオスナマケモノとしてこれほど嬉しいことはない。ちなみに俺のオススメはSBのフライパンキッチンのマッサマンカレーとカルディで買えるロイタイのマッサマンカレー。カルディでは基本見ないけどロイタイのパネンカレーも美味しい。SBのマッサマンカレーは日本人向けにアレンジしてあるけど、臭みも減らしてあるので食べやすい。

 タイカレー以外にもオススメはあるが、あんまり語ると収拾がつかなくなるのと、まだ食べてないカレーがたくさんあるのでここでは差し控えておく。カレーの道は奥が深く、そして濃厚で味わい深いのだ。